アルファルファモザイク

【速報】石破首相、重大な関心を持って注視

20250622-153552-674-ch04-08-718ffa14-1
石破首相は22日、アメリカがイランの核施設を攻撃したと発表したことについて、公邸で記者団に対し、「我が国としては、事態を早期に沈静化することが、まずは何よりも重要であると考えている。同時にイランの核兵器開発は阻止されなければならない」と述べた。
その上で、「現在、事実関係を確認中だ。重大な関心を持って、状況の推移を注視している」と述べた。

アメリカの攻撃を支持するかどうかについて問われた石破首相は、「これから政府内できちんと議論する。しかるべき時にお答えする」と述べるにとどめた。

また、石破首相は、「私から関係省庁に対し、関係国と連携し情報収集を徹底すること、イランおよびイスラエルをはじめ地域全体の邦人の安全確保に向けた万全の措置を構ずることを指示した」と説明した。

さらに、「現時点で日本のエネルギー安定供給に影響は生じていないと報告を受けているが、引き続き高い緊張感を持って状況を注視し、万全を期して対応するよう指示した」と述べた。

※詳しくは下記リンクより
https://www.fnn.jp/articles/-/890810

続きを読む

続きを見る